新たな仲間たち
2014-04-22


この何年かの間に仕事仲間もいろいろ変わった。源さんはいつの間にか定年退職していた。昨年から台頭著しい人物は定年まであと3年くらいのおトメさんと同じくあと5年くらいのおツルさんだ。

前者はコテコテの関西言葉を操る事務職一筋、後者はこの度めでたく昇進された我が部長様、両名共に生涯独身を貫いて?いらっしゃるツワモノである。

方言には詳しくは無いがトメさんの使う関西言葉はおそらく一昔前のものであろうと推察している。関東に転勤してきて10年近く経つらしいが郷土愛を感じるファッションで颯爽と歩いている。惜しむべくはパンチパーマと見紛うばかりの単髪と、白いジャケットの裏地にちらりと見える金の裏張りがまぶしい事。

一方おツル姉さんは南国の出らしく若い頃は滅法酒に強かったらしい、正論を軸とした強気な発言が当時の上役達の心を掴んだようで相当可愛がられて来たようだ。40、50のおっさんからしたら20ソコソコの女子が議論で噛み付いてきたらそりゃ可愛がるのはもっともであろうと思われる。

そこに原因があるかどうかは知らないが上の人達の扱いはそこそこいけているようで頼りになる反面、後輩や部下などの若者達の育成やモチベーションに功を奏さない点が残念なところ、

育成や励ます気はあるようなのだが相手の心情を慮る事ができないようである。当人は相手の立場に立っているつもりらしいが、このような場面では私がこうだったからきっと相手もこうである。という相手の立場を決めつけるところから入るので当たる筈がない

このような源さんカテゴリーに新たな愉快な仲間を迎え我が人生に彩??が添えられたきょうこの頃である
[源さん]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット